折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

マグロのカルパッチョ風サラダ


今も昔も、料理のできる男はポイントが高い。

いや、わざわざ男と限定すると語弊があるかもしれない。
職業的料理人ほとんどが男だ。

男女問わず、必要な時にさっと料理が出来るとじつに頼もしいものである。





さて、今日はサラダ。
イタリア風で、仲間同士でお酒を呑む時などに、ちょっとだけつまむような小洒落たサラダに挑戦してみましょう!



まず適当な野菜サラダを用意します。

もしやる気があればレタスやたまねぎやトマトなどを揃えて自作してもよいでしょう。




適当な器に盛ったら、ここでを用意します。

器は最終的に混ぜて食べるので少し大きめのどんぶり等がよいでしょう。
具は何でもよいです。
エビでもサーモンでも生ハムでも美味です。
今日はきはだマグロがお値打ち(名古屋弁でお買い得品)だったので今日はこれでいきましょう。




具を適当に乗っけたら、砕いたカシューナッツをパラパラパラ・・・。




ドレッシングはカルパッチョ用のものがあるので非常に便利。

しぶーのはカロリーが気になるのでカルパッチョ用はほんの少しにしてあとは油の少ないローカロリーのものにします。




仕上げにベビースターラーメンをパラパラパラ・・・。




以上、出来上がり!

あとは、これをいかにも「オリジナルです」といったようなドヤ顔で(←使ってみたかった)出せばOK!




大皿で混ぜながら小皿にとりわけましょう。

カシューナッツとベビースターラーメンのポリポリ感がなんとも美味なサラダです。


この料理は過去に折々のお料理でアップされましたが、データ紛失のため再チャレンジしました。


趣味の部屋に戻る

TOP

2011.10.7

inserted by FC2 system