折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

カレー豆腐

カレー豆腐と言うか、豆腐カレーと言うか。



カレーと言えばカレーライス。

言うまでもなくカレーとライスのペアはピカ一である。

その他にはカレーうどん、カレースパ、最近ではカレーそうめんも人気だ。

本場インドではカレーと言えばナン。

ナンが合うのならばパンでもいい。
形は違うが中に詰めて揚げればカレーパン、誰もが知るカレー料理の代表格である。



そんな中、試したことのない方がいたら是非試して欲しい、カレーと豆腐と言う最高のペアを!


【広告】

いつものカレーに、ほんの一匙で本格派!




事の発端は単純であった。


今日の晩飯はカレー。
カレー好きのしぶーの家ではよくある光景だ。

前夜から仕込んであって、昼にはおんちくカレーライスを平らげた。


あとは晩飯。

減量中のしぶーのは晩飯の炭水化物を減らしている。
なのでジャーの中には一人前分のご飯しか残っていない。


そんな中、偶然にも賞味期限が今日までのきぬごし豆腐を発見。

これはちょうどいい、この豆腐をご飯代わりにしてしまうというのはどうだろう?

炭水化物をたんぱく質に替えてしまえば、減量的にもトレーニング的にも理想的なメニューではないか?


そんな単純な思いつきでやってみました。



さいの目に切った豆腐。

このままでは冷たいので電子レンジへGO!

2〜3分くらい暖める。




あまり熱しすぎると豆腐の水分が沸騰してすができてしまうが、どうせ引っかきまわして食するのだから気にしない気にしない。


レンジの中でぶしぶし言ってやがる。



暖まったら皿を斜めにして適当に水(熱湯になってるが)を切って、あとは普通にカレーをぶっ掛ける

あっはっはっはっ!


もうやけくそだねぇ!


まあ喰えればいいのよ、大好物のカレーにたんぱく質、二つまとめてえーい!!ってもんだ!


はっはっはっはっ!




はぁ!?

何じゃこりゃ!





でらうみゃーでかんわ!

注訳・・・大変美味しいのでいけませんね





麻婆豆腐の亜種のような感覚で作ってみたが、何の違和感もない。

こんな料理がもともとあったような、そんな料理の完成であった。


おおう!もうご飯なんか必要ないぞ。

誰が言ったか、「麻婆豆腐は飲み物です」と。
なんか、柔らかい豆腐を、飲むようグイグイいけてしまう。


しかもレトルトカレーを使えば、かなり簡単に調理ができる。




ひき肉しこたまぶち込んでキーマカレー豆腐にしても美味。

これぞ麻婆豆腐のカレー版といった感じ。


カレーと豆腐のコンビ、こんな美味なものはもしかすると世間ではもうかなり広まっていて常識かもしれない。
しかし試したことのない人は是非試して欲しい!


ただし、豆腐にすることでカレーライス比べてヘルシーかどうかは定かではありません。
結局カレーライスより大量に平らげてしまった気がする。


(2015.9.17)


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system