折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

ハム丼


ハムでご飯巻くと美味しいよね!



ハムをご飯に乗せる。

なんとも単純な料理。



料理と呼べるのだろうか?




数少ない名古屋が聖地のアニメ、「電波女と青春男」に出てくるヒロインが作る料理がこのハム丼。

要は少々電波でアレな女の子でも簡単に作れる料理と言う位置づけらしい。






まず、炊きたてほかほかのご飯を用意します。



適当にハムを切って乗せます。

薄切りハムを切っただけのそのまんま、ただ乗せるだけ。



ハムを切るのは重ねたままにするか、はがしたあとにするか。

まとめて切って後ではがす派。
少々面倒だが。




マヨネーズを少々、できれはからしマヨネーズがあれば尚よい。

お好みで盛大にぶっかけましょう!

注意・・・この記事を見て真似した結果体重の増加などの責任は一(以下略)




一味唐辛子をほんの一振り。


うんうん、わかるよわかるよ。


このジャンクな感じ、美味いんでないかい?



仕上げにちょろっとしょうゆをかけて完成!



栄養バランス的にはあまり褒められたメニューではないが、このジャンクな味は病み付きになる美味さ。




刻みねぎを振るとなおグット!

完璧だ!


(魚肉ソーセージで作っても美味!)


(2016.4.22)



追記


ちょっと高級なハムを使って作ってみた。

ハムのクオリティに比例して美味さも上昇!


しかしこれって発想はラーメン屋とかにある叉焼丼というやつではないか?


焼き豚で作っても美味だった。



そもそもご飯にしょうゆマヨネーズだけでも美味いからなあ・・・。

ねぎと一味も忘れずに!


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system