折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

菓子パンのカロリーがヤバイ件について



世の中にある食品の中で、危険なものがある。
強い中毒性があり、摂取する量を間違えるととんでもないことになり、それは政府によって禁止も規制もされずにそこかしこで販売され、いつでもどこでも未成年でも誰でも手に入る。

一体いつの時代に誰が発明したのだろう?
とてつもなく偉大な発明であり、その反面大変危険な発明でもあった。




それは菓子パン

誰もがその魅力に取り憑かれ、そしてどれだけ後悔したことだろう。




菓子パンのその恐ろしさはカロリー(熱量、エネルギー)。
単純計算でカロリー値が大きいほど栄養があり、それだけ太りやすいものと考えることにする。




カロリーの高い食品なら他にもある。
しかし菓子パンの恐ろしさはその気軽さにある。
ちょっと小腹が空いたので、ちょっとおやつに・・・と、気軽に食してしまう。



その菓子パンのカロリーを調べ、改めて恐ろしさを再認識してみることにする。




まずは菓子パンの王道メロンパン
メロンは入ってないのにメロンパン。
中はふわふわ、表面はカリッと、菓子パンの鏡のような完成度の高いパンである。


413kcal

カロリー値
★★★★

いきなりなかなかの高得点。
表面がカリッとして砂糖が浮いているぶん高カロリーなのかもしれない。
表面がネバネバしたやつもあるな・・・。



カロリー値とは・・・おおよそのカロリーを星印で表して判りやすく表示したもの。
★ ・・・およそ100kcal
☆ ・・・・およそ50kcal


参考までに
食パン(6枚切り)1枚・・・・・・・・・170kcal
コンビニのおにぎり1個およそ・・・・200kcal
マクドのチーズバーガーがおよそ・・・300Kcal
吉野家の牛丼(並み)・・・・・・・・・・666Kcal

「食パン」ってネーミング何?パンって食べるもんでしょ?







見るからに美味そうなアーモンドチョコロール

コッペパンにホイップクリームにチョコにアーモンドとこれでもかというほど菓子パンの要素を満たしている。


397kcal

カロリー値
★★★★

やや小ぶりなものの、やはり高カロリーをはじき出している。
甘さゆえにあまり大きいとくどいのかもしれない。
ちなみにこれとよく似た銀チョコロールというのも市民権を得ている。







続いてはバタースコッチ発酵バター入り。

とっても風味豊かなイメージがあるが、発酵バターってあんまり濃厚じゃなかったような気が・・・。


377kcal

カロリー値
★★★★

高いようなそうでもないような・・・。
でも特に具のないパンだけでこれだけというのはやはり高カロリー。







最近よく見かけるのは平焼チーズパン
菓子パンの分類に入るのか微妙なところ(惣菜パンか?)ではあるが、美味いので仲間に入れました。

オーブンで軽く炙ると超美味。
クルミが入ったものも美味。


285kcal

カロリー値
★★★

やはり甘くないぶんだけカロリーも低い。
200kcal台だとすごく少ないような感覚になってしまうが、冷静に見るとほとんど300kcalに近い。
数字のマジックに騙されてはいけない。
(勝手に判断しといて、誰も騙す気なんぞありませんがな)







数年前からコンビニで見かけるようになって以来すっかり市民権を得た○ールちゃん
分類上ケーキに属するのかもしれない。

長いだけに切りながら少しずつ食することを想定しているようだが、実際にはあっという間になくなってしまいます。

当然カロリーも高い。


525kcal

カロリー値
★★★★★

ケーキはクリスマスや誕生日などの特別な日しか食してはならないのに比べ、「○ールちゃん」などと親近感が出るようなネーミングで日常化を企む商品。
全くもって油断のできない、とんでもなく恐ろしいヤツだ。



ウソです。

ごめんよ、○ールちゃん大好きです。





今や国民食とも言えるこのランチパックキャラメルチョコ&ホイップ。
バリエーションも豊富。

「気温が低いと板チョコがかたくなりますので気をつけてお召し上がりください。」

気をつけてって、何を?


何を?



180kcal

おりょ?

意外とカロリーが低い。
中の具は濃厚なのだが。

しかしよく見れば一個辺りではないか!
500mlのボトルでカロリーが低いと思ったら100mlあたりの表示だったりするという飲料などのテクニックか。
と言うことは一袋で360kcal、結構ある。

カロリー値
★★★☆







デニッシュパンの代表とも言えるうずまきデニッシュ
特に具はなく、上に砂糖がかかっている。
生地の旨みで勝負と言ったところだろうか?

パッケージにもあるように、誰もが認めるロングセラー。


468kcal

大きさの割りに高カロリー、危険度は高い。

カロリー値
★★★★☆







同じ様なデニッシュ生地のロングデニッシュ(バター風味)。
うずまきになったか、ロングになったかの違い。

バター風味ということはバター入りではないのか?


552kcal

カロリー値
★★★★★☆

やはりカロリーは意外なほど高い。

デニッシュ系、クロワッサン系は幾重にも織り込まれた生地が特徴で非常に美味なのだが、その作り方を調べると高カロリーなのがわかる。

通常、パンがふわふわで空気を含む柔らかな食感なのはイースト菌の屁によるものなのだが、クロワッサンのあの隙間にはバターが織り込まれているのであった。


屁?







カロリーが高くなるにはそれなりの理由があり、パンには小麦粉をベースにバター・マーガリン・牛乳・練乳・卵・砂糖・蜂蜜・生クリームなど高カロリーの原料が使われている。
さすが世界中の飢えを満たす食品だけのことはあり、カロリーが高い。

そして菓子パンには糖質と脂質が半端なく多い。
そして全体が大きくなれば当然トータルでのカロリーは大きくなる。







つぶあんマーガリン
西洋生まれのパンにあんこをぶち込むという日本ならではのアレンジと、さらにマーガリンを加えた傑作。

大きなコッペパンにつぶあんとマーガリンがたんまり挟まっている。
パン部分は特に変哲のないコッペパンなのでカロリーは低そうなのだが・・・。


591kcal

おおう!
600kcal近い。
全体がでかいだけのことはある。

カロリー値
★★★★★★



やはり菓子パンは基本的にどれも高カロリー。
下手をすると1つか2つで一食分のカロリーを軽く越えてしまう。







もちっとドーナツ(つぶあん)
いわゆるアンドーナツ。

このようなパンによく白い粉がまぶっているが、砂糖だと思ったら全然甘くないこともあるんだぜ。


367kcal

カロリー値
★★★☆

これが好きな人は大抵太っている(当社比)。
いや、太っている人は必ず好きなもの、とでも言おうか。
最近この手のパンで餅のような食感を生かしたものが増えたような気がする。
ミ○ドのポ○デリング以来の発想か?








文字通りあんこの入ったつぶあんデニッシュ

しかもずっしり!ロゴが頼もしい。
中に詰まったあんこの重量感がたまらない。


539kcal

カロリー値
★★★★★☆

デニッシュとあんこのコラボという向かうところ敵なしというほどの強烈コンビは、やはりカロリー面でも強烈だった。
しかも牛乳がよく合う。



結構な割合であんこ含むパンが出てくるが、しぶーのの好みということで・・・。
このアズキビーンズは残念ながら外国の方々にはウケがよろしくないらしい。
ウクレレのジェ○クとかチェロのクリス○ィーナとか・・・







フランスブルターニュ地方の伝統的なお菓子クイニーアマン

砂糖、バター、塩、牛乳、卵をふんだんに使ったいかにも高カロリーな菓子パン。
底の部分の固まった砂糖がばりっとしていてたまらん美味さ。


343kcal

カロリー値
★★★☆

意外な低さ。
いやいや、この大きさでこのカロリーと言うことは充分高カロリー?
感覚が麻痺してきた。



何のかんの言いつつこれだけの量の菓子パンをどうしたのか?
当然いただきましたとも。
もちろん一日でというわけではなく、毎日一品づつですが・・・。







最後を飾るのは、昔からある菓子パンの中でも有名なナイススティック
NBののっぽパンのようなものか。
ローカルな話ですまん。


471kcal

カロリーは意外と高い。
パン自体はごく普通に見えるが、中のクリームが高カロリーなのか?

カロリー値
★★★★☆








このナイススティックの中のクリーム、非常の美味なのだが、普通のジャムやマーガリンやカスタードクリームとも違い中身だけ手に入らない。

この中身だけ売り出せば欲しい人は多いだろうに。






メイプルシロップ&バター(マーガリン)

実はこの二つを混ぜると、かなり近いものが再現できる。


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system