折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

とん平焼き


全国区なのかローカルな料理なのか判らないが、鉄板焼のお店にはたいていあるこのメニュー。
お好み焼きや焼そばまでは行かないにしろ、軽くツマミ程度のものが食べたい、こんな時にはぴったりの便利メニューだ。


とん平(ぺい)焼とは、簡単に言えば豚肉の卵とじ、お好み焼屋のサイドメニューだけあって、材料はお店にあるものでまかなえる。
色々と調べてみるとお店によってレシピは微妙に異なるようで、キャベツやネギが入るものや青海苔が入っていることもある。
恐らく鉄板焼屋のまかないメニューが広まったのかもしれない。


シンプルに、豚肉と卵だけでも充分美味い簡単メニュー。



まずは豚肉適量。

お店ではお好み焼きの具材に使われるばら肉のことも多い。



鉄板で軽く火を通しておきます。
鉄板にゃーだで北京鍋だがね。

ついでに塩こしょうで軽く味付け。



冷蔵庫にあったのでチーズを追加してみました。

豚肉とチーズのオムレツ、美味くないはずはない!




さて、ここからはお店によって卵に綴じる方法がいろいろのようです。
火を通した豚肉を広げた溶き卵に乗せて巻き込む方法。
こうすると焼き色のついた豚肉の香ばしさが生かされます。
ある意味鉄板ならでの調理法ともいえます。

もちろん全部混ぜてしまってもOK!

家庭では面倒なので全部混ぜちまいます。

業務用の鉄板の火の通りは想像を絶するほどで、家庭のフライパンではまず同じようには難しい。
卵は1個にして小さめのものを作るほうが簡単だ。




鉄板は豚肉を炒めた後、卵を流す前にきれいにしておきます。

一旦洗って煙が出るまで熱したら、大さじ一杯ほどの油を入れてよくなじませます。

充分空焼きした鉄板に油をなじませると焦げ付きにくくなります。
お店の鉄板は毎朝この作業を行います。



卵は火が通りやすいので弱火にして流し込みます。
厚い鉄板の場合、火を止めても余熱で火が通ってしまいます。


急いで折りたたんで整形します。

今なら間に合う!

中が固まらないうちにひっくり返して形を整えます。




オムレツもそうだが、形を整えるのがなかなか難しい。

あっはっはっ!きったねぇの!

片手にカメラ持ってるしなぁ・・・

まあ家庭でいただくのならば形なんぞにこだわることもなし。
多少見てくれが悪くても味には影響なし(本当はあるのだが)。
ゲーム感覚で楽しめばよろし。



半熟で柔らかい卵がお好きならば、なるべく早く形を作って表面を固めてしまう。
よく火が通って表面が香ばしくなったのがお好きならば、そのままじっくり火を通します。




味付けはソース

お好みにより辛しマヨネーズや鰹節、青海苔などをトッピング。
扱いとしては完全にお好み焼き。




簡単だが、とってもお店の味(に近いもの)が出来る。


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system