ハロウィン仕様のコントラバスにする


時は10月31日。


世間一般ではハロウィンというお祭りのような騒ぎである。


ハロウィンが定着したのはいつのことだろうか?

記憶にある昔はなかなか定着せず苦戦している感があったが、今やコスプレのお祭りとして認知されている。
ちょうど学園祭のシーズンであったり、衣装で扮装するのに暑すぎず寒すぎずという気候もあるのだろう。


そんな日に偶然にもしぶーのは本番だった。
しかもハロウィンがテーマの音楽会。


せっかくなので何かコスプレでもやりますか?という提案に急きょ考えてみることに・・・。




曲目はサン=サーンスの動物の謝肉祭より抜粋、「亀」と「象」と「白鳥」。
このうち純粋なコントラバスの曲は「象」のみだが、せっかくのソロなので低音弦の音色を生かしたプログラムということで選びました。

(ハロウィンと全然関係ねぇ!)



メインは白鳥、ということは全身白タイツで演奏するか?
亀の甲羅でも背負って、象の鼻でもつけるか?
コントラバスの上のスクロールをスワンボートのようにしてしまうか・・・?


ううん、ちょっといいかも・・・

(年賀状のノリだと思ってもらえればOK)


しかしあまり品位を損なうコスプレでは顰蹙だし、演奏に支障が出てはいけない。
何かネタを仕込むには、それ以上にきちんと演奏ができていなければ意味がない。

ぱっと見は普通で、普通に演奏したその中にさりげなく仕込んでおくのもよいかもしれない。



というわけでハロウィンハロウィン・・・。



ハロウィンといえば巨大かぼちゃ、かぼちゃの被り物でもするか?
どこかにかぼちゃのようなものは??



おおっ!あるがや。

というわけでこのコントラバスをハロウィン仕様にしてしまうとしようか。




色紙を買ってきました。
ついでに楽器に貼り付けるのがテープでは不安なのでひっつき虫も買ってきました。

 

練り消しゴムのようなもので、貼るものを痛めないという定評がある。


念のため楽器の表面はワックスで磨いて油膜を引いておきました。
短時間でできるだけ少ない面積ならば大丈夫でしょう。



まずは新聞紙で型紙作り。

 



続いて黒紙で製作。

ところがしぶーのの楽器は結構色が濃いので、黒色の紙を貼ってもほとんど目立たない。



仕方がないのでオレンジ色で縁取りをすることに。


予定よりもずいぶん手間がかかってしまった。
つくづく100均で買っちまえばよかったと後悔。



せっかくなので余った黒紙でこうもそでも作りませうかね。
(台所に貼るなよ)




というわけで完成。

楽屋にて。

わかりにくいがコウモリもついています。

正直演奏中にどれくらいの人が気づいてくれただろうか?




出番待ちのステージ袖。

下げられた譜面台、椅子、スタッフが見守る。
ものすごい緊張するが、この雰囲気結構好きだったりする。




そんな中に横たわる楽器。

ぶ、不気味だ。



こちらは借り物のオブジェ。
輪ゴムで止めて乗っかっています。

この状態で、しれっと本番の演奏をしました。



裏は演奏中には見せずに、演奏が全部終わって袖に帰る時、初めて裏板を向け大ウケしました。



というわけで演奏も無事終わり、笑いも取れたし、まずまずの成功だったのではないでしょうか?


というわけでこのハロウィンセット、しぶーの・わーるどをごらんの方々の中から一名様にプレゼント!



そうだ、60000HITの切り番を踏んでくだっさった方へプレゼントということで、ご一報を・・・。


ゴミだろこんなもん!


〔2015.11.2〕


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system