年賀状の準備、今年の干支(寅)を作る


(この記事はネタばれの恐れがあるので時間差でアップしています。)



今年も年賀状の季節がやってまいりました。




「師走」とは、本当に上手いこと言ったもんで、毎年年末は仕事であわただしく走り回っているしぶーの。
そんな中、この年賀状の準備をしなければならない。



さて、しぶーの家では毎年恒例になっているのがこの干支の扮装

 

しぶーのは未だにアナログ派なので、デジタル写真加工いわゆるコラは使わず、あくまでもお手製の扮装というのがこだわりとなっている。
まあ、当然完璧は求めておらず、この不完全さがまた味と思っておりますが・・・。

コレを
@写真に撮り、
Aカラーコピーして
B年賀状に貼り付ける。

デジタル化の今時、とんでもない手作業。








さて、来年(2010年)の干支は寅。

使う材料はダンボール、ボール紙、ボンドなど。
あくまでも廃材で、お金をかけずに行きたいと思います。

はさみでチョキチョキ・・・



図面も引かずに、簡単な下書きだけで切っちゃいます。

よく見れば数年前の「ねずみ」の残骸が見える。






ボンドでぺたぺた・・・かなり適当です。





耳が完成!

100均のカチューシャを活用。





実はトラの耳は丸耳にしたほうがトラっぽい。
製作に関して一応トラの写真は調べてみたものの、すっかり忘れておりました。





耳をつけたところ。

ツノに見えるっちゃ。





白い紙を張ってマジックで塗り塗り・・・

色とかつけだすと大変なので塗りません。




口で咥えるところ。
竹ひごを固定します。

ニャ○メが出来ました。




キバをつけて完成!


共犯者 ↑

ええ、似せようなんて思ってませんよ。











誰か止める者はおらんのか!?











寅さんもびっくりー





・・・・・・。






趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system