年賀状の準備、今年の干支(卯)を作る


(この記事はネタばれの恐れがあるので時間差でアップしています。)


もはや毎年の恒例になっているしぶーの家年賀状のための扮装


やり方は簡単。

お手製のアイテムで扮装して写真に撮る。
写真にプリントする。
カラーコピーして年賀状に貼り付ける。


とまあ、年賀状にはよくあるデザインの一種なのだが、独自のルールとして・・・

コラージュ(合成写真)は使わない、写真には加工しない。
おちゃらけやウケ狙いではなく、極めて真面目に行うこと。

まあコラージュの知識も技術がないのが一番の理由なのだが。






来年(2011年)は卯年。

卯が兔というのは単なる当て字だそうだが、とりあえずあの耳の長いあの人に化けることにしましょう。






去年使用した耳が残っている。

 

ツノに見える「だっちゃ」セット。

これを利用してウサ耳にしようという魂胆だ。




例によって廃品のボール紙をはさみでチョキチョキ。

デザインも試作品もなく、頭の中の構想だけでかなり適当です。




ピンクの紙をのりで貼り付けて耳の原型が完成。

 

そういえば小さい女の子がウサギの絵を描くと、どうして片耳が折れてる絵を描くのだろうか?




根元の形を合わせて去年の耳に付け足します。
貼り付けるのは両面テープとガムテープ。

くっつきゃいいんですくっつきゃ。



製作時間30分、めでたく耳が完成。

ウサ耳にしては角度が急だが、頭につけた際に広がって狭くなる計算。




・・・・。




もう一息、ウサギになるにはどうしようか?




でもつけてみようか?




いかん、これはねずみ男になってしまった。

これだけ大きな耳なのに歯の印象が大きすぎる。




世界で有名なウサギといったらやっぱりあれでしょう。




というわけで・・・




2010年、本年もよろしくお願いします!


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system