この切なくなる画像はどこだ?


「切なくなる」ということで、出回っている画像。


画像は画像掲示板「切なくなる画像」というスレッドより引用

どこのどなたがいつ頃撮影したもののか判らないが、何とも切ない画像ではないか。

黄昏時、学校生活では完全下校の時刻の迫る状況か。
部活を終えて帰りの支度を急ぐあの感覚。
まさに青春の思い出といった景色ともいえる。

感慨は人それぞれであるが、あの頃の懐かしい思い出がノスタルジックな切なさなのか、比べて今の現状を嘆く切なさなのか。
同じような思いがあるからこそ「切なくなる」画像として出回っているのだ。

机が並んでいる様子から教室で撮影されたようなので、学校で間違いなさそうだ。

それにしていい景色だ。

こんな風景を眺めながら過ごせる学校生活はちとうらやましい。

さて、この風景はどこなのだろう?




遠くに見えるのは富士山か。

富士山の見える静岡県の学校で育ったしぶーのは、富士山がどの角度からどのように見えるか知っている。

仮に中央に見える山を富士山としよう。

この光の加減から夕日と考えると方向は西向きということになる。


画像はYahoo地図より引用

つまり、富士山の真東のライン上にある学校の教室内から撮影された画像ということになる。


画像はYahoo地図より引用

富士山の真東の方向といえば神奈川県、秦野か平塚か茅ヶ崎か藤沢か鎌倉か横浜か・・・。




富士山は日本の誇るトロイデ火山(今はこの分類は使われないらしい。せっかく覚えたのに)。
気になって調べてみたら正しくは「コニーデ火山」だった。まあいいかもう使わないようだし。

他に山々あれど、独立した円錐が最高峰というなんとも見事で都合のよい状況である。


みんなこの山が大好きだ。

「地名+富士山」で画像を検索すると出るわ出るわ
そして学校から富士山が見える立地なら、大抵その景色が「売り」になっている。
富士山の見える学校の校歌は大抵富士山のくだりから始まる(しぶーのの仮説)。


富士山の見え方、周囲の山の稜線でそれらしい画像はないか探してゆくと・・・。


神奈川県横浜市港南区のWebサイト、広報港南より

日野中央二丁目公園から見える富士山


画像は広報港南サイト内より引用

おお!?

これはかなり近い?

うん、間違いない。
あの画像は恐らく横浜近辺の学校内から撮影されたものと思われる。




さらに周辺の学校を探してみると・・・。

神奈川県横浜市港南区上大岡にある上大岡小学校


画像は上大岡小学校のサイトより引用

おおっ!!

すばらしい!
っつうかこれでいいんじゃね?

いやいやいや、富士山のシルエットと重なる塔のような建物が一致しない。


画像は画像掲示板「切なくなる画像」というスレッドより引用


この上大岡小学校は校舎から見る校庭が東側に位置する。


画像はYahoo地図より引用

したがって残念ながらここではない。






改めて最初の切なくなる画像

画像を加工してちょっと明るくしたみた。


画像は画像掲示板「切なくなる画像」というスレッドより引用

この画像から考えられる立地は校舎は南北に建ち、西側に校庭が広がりベランダがある。

窓から見える景色からすると、尾根状になった住宅の広がる丘陵地帯、西向きの斜面に位置するのではないだろうか?



南北に建つ校舎というのは非常に数が少ない。
日照の関係で大抵は南側にベランダがあるようになっていることが多い。



地図や航空写真ををしらみ潰しに確認、それらしき建物があれば画像検索してみる。

いくつかそれらしい立地は目星をつけ、学校のWebサイトなどで確認する。
窓から見えるベランダの手すりの形状が一致せず、もしくはベランダがなかったり。


もしかしたらその学校はすでに統合などによって廃校になってしまったのではないか?

それを判っていた生徒が記念に撮ったのか。
学年末に近い3月頃に撮影されたと考えると夕暮れの時間帯、もうこの教室とお別れということで教師が撮ったのか。

だとすれば何とも切ない画像ではないか。


就学中の児童がカメラ付き携帯電話やデジカメ持ち歩いているということもありえなくもないが、考えにくい。
よく見ると机の上にコーヒーの缶もしくはペットボトルのようなものがあるので、跡地として利用された状況での大人の撮影か。

廃校になって後、コミュニティセンターと名前を変えていることもあるようなので、航空写真で校庭らしき場所があれば目星を付けて探してみた。



もしかしたら画像にあるのは富士山型のまったく別の山なのか?
ならばもはやお手上げか。






そんな中・・・。

神奈川県横浜市栄区庄戸にある庄戸中学校の校舎が確認できた。

朝日新聞DIGITALの記事にあった写真


画像は朝日新聞DIGITALのサイトより引用


画像はYahoo地図より引用

庄戸中学校のWebサイト 
平成27年4月1日より上郷中学校と庄戸中学校が統合して上郷中学校としてスタートしたそうです。



ここは本当にこんな風景なのか?
Googleストリートビューで確認してみた。

富士山はどこだ?


画像はGoogleストリートビューより引用

うううん?曇っていて遠くが見えんではないか。

仕方がない、後日天気のいい日にまたアクセスするとしようか。
(そういうもんではないでしょ!)




しかし見れば見るほど手すりの形は一致する。
ベランダの中央付近にスリット(両側は穴か)があり、手すりの位置などまさに切ない画像とそっくりだ。

 
画像は画像掲示板「切なくなる画像」というスレッドより引用        画像は朝日新聞DIGITALのサイトより引用



とはいうものの、いくつか気になる点はある。

富士山の両側に見える稜線らしきものが山だとすると、高さが微妙に低く感じる。
これは校舎の目線の高さゆえにそう見えるのかもしれない。

画像では机の配置が二つセットになっていて、高さに違いがあるということは小学校なのではないか?

庄戸中学校だとすると微妙に校舎の角度が異なり真西を向いていない

窓にカーテンがまったくないことから、廃校の準備がされているのか?(画面から見切れているだけかもしれない)

画像では光の加減から、太陽は富士山の右側に沈んだと思われる。
神奈川県だとすると結構北寄りのような気がする。
実際に撮影された季節は不明だが、日没ラインである程度特定できないものか。



庄戸からの富士山という検索でもかなり近い画像は見つかった。
しかし実際に庄戸中学校から眺めた富士山の画像は見つからなかった。


残念ながらしぶーのはこの風景を実際に見ていないのでこれ以上の特定は難しい。
実際に見て育った人ならば一目見てピンと来る風景だろう。
もし学校ならば、数多くの人がこの風景に覚えがあるはずだ。

もっと上手に探せば、まったく同じ角度での画像が見つかるかもしれない。



それにしても横浜へ訪れたことは過去に数度しかないが、地図を見たり景色の画像を見たりしているうちに妙に親近感が沸いてしまった。
なかなか景色もよい所で、しぶーのの住んでみたい街の上位にランクインした。


記事には実在の学校もしくは学校跡が含まれます。
もし探索される方はくれぐれも不審者に思われないようご注意ください。
また私有地などへ許可なく侵入することは法律により罰せられます。


(2015.6.2)


2015.6.14 追記

まちBBS神奈川県板にて庄戸中学校出身の方に確認をお願いしたところ、「庄戸中学校からの写真ではない」のでは?とのことでした。
また、「窓から見える風景が神奈川の感じではない」や「裏焼きのようにも見える」、「朝焼けにも見える」等のご意見もありました。

ご協力ありがとうございました。


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system