深夜の愉しみ(特別編)
「懐中電灯の集い」昭和の森オフ


某月某日、その集会は行われた。

都会の喧騒を離れ、街の明かりをはるか遠方に望む郊外の山中、街灯一つない真っ暗な森の中、懐中電灯のマニアが集結した。

その森は公園として整備されており、休日ともなれば家族連れが多くにぎわう自然公園なのだが、時は深夜、あまりの暗さと薄気味悪さにアベックすら近づかず、人の気配はない。


小高い丘を登ってくる複数の怪しいライトの光。知らない人が見たらまるで山狩りのような光景。




森を見下ろす小高い丘の上に、東屋があったのでここで集う。

街の明かりが遥か彼方に見える。

ランタンを消せば誰がどこに座っているのかわからないほど暗い。

瞬く間にテーブルの上はライトだらけになった。

しかしここは駐車場から少し離れているので、一度に運べるだけの量。これでもまだまだほんの一部。




ライト談義に花が咲く。




 
これだけライトと人が集まれば当然話題が尽きず、ネタも次から次へ出るわ出るわ・・・。

誰のライトかわからなくなりそうなくらいたくさんある。

趣味の電気工作で作ったスタンドライト、活躍しています。






・・・ん?
晩飯を済ませていなかったしぶーの夫婦はこんな所で弁当を楽しむ。(おいおい!)
大自然の中でコーヒーなんぞ楽しみながら半分行楽気分。





気になるライトがあれば即、手にとって、森に向かって照射!


「お〜、すげ〜!」
心行くまで遠射ができる。










超小型のわりに超明るい、フルパワーでランタイム7分という凄まじいライト。
ネタとして、眺めるのにもいいほどの造りのよさ。






ペットボトルで遊んでるし。









森に向かって照射!
森の中にアベックが潜んでいたらさぞ驚くだろう・・・





途中雨が降ってきたけど、屋根があるのでなんのその。
雨の中でレーザーを照射すると雨粒に反射してキラキラと輝く。



「サソリはUVライトで光るらしい」こんな情報を元に、たまたまそこにいたダンゴ虫で試してみたが光らなかった。





 

より強力なHIDライトを集めてみた。もはや懐中電灯とは呼べない大きさ。どれも小型サーチライトというほどのパワーがある。
せっかくなので並べて一斉に照射してみるというが・・・・




だ、大丈夫か?

この一つ一つが車のヘッドライト並みに明るいのだ。
これだけぶっ放せば下界からも目立ちまくりのこと必至、「今日は山で一体何が行われている日なんだ?」











やってもうた・・・




ま、眩しい!


前に回るととても直視できないほどの明るさ!






なんかとんでもないことになっていませんか?








あまりの凄まじい光景に全員大はしゃぎ。もうみんな目が少年だし。







遊んでるし。






普段見ることができないような珍しいライト、自分の持っているライトと他の人のライトを比べてみたり、怪しげな改造を行ったライトや、ライトのお買い得情報まで、インターネットではできない体験をたくさんすることができました。
道具としての懐中電灯も、ここまで来るとなかなか活躍の場が訪れない。フィールドでは単純に明るい暗いという他に、役に立つライト、役に立たないライト、色々あることがわかった。



しぶーのは残念ながら翌日(当日とも言う)仕事だったので早々と帰宅しました。
それでも帰る途中には空が白み始めていた。
おそらく他のみんなは朝まで照射を楽しみまくったことだろう。


戻る

TOP

inserted by FC2 system