ウルトラマンショー


春になるとあちこちで行われる桜祭り。

様々な出店やイベントが行われる中、いよいよ特設イベントステージでは大詰めを迎える。


おねえさんが出てきました。

やたらテンションが高いおねえさん。
確か去年のウルトラマンショーもこの人だった。
スカート短かすぎやしないか?



元気のいい人、はーい。

危険なので黄色い線から下がって見るように。
ウルトラマンはみんなの「ガンバレー」という声援がエネルギーになるのだ。
こうして会場参加型のイベントにするのですね。


みんなで声を合わせて「メビウスーーーー!!!」と呼ぶのだ。
しかし、メビウス(Mobius)って最後の「ス」で延ばしてよかったっけ?
普通、「メービゥーーース!」になると思うのだが。

「メビウスゥーーーー!」

ジュワッ!

出てきました。


皮が余っています。
中の人は意外と細そうだ。

目はどこから見えているのだろう?

まあ当然、本物のウルトラマンではなく、中には人が入っているわけなので、イベント会社のスタントマンかバイトの学生か。
いやいや、今日は詮索はよそう。


誰もが知る通り、ウルトラマンは日本製のヒーロー。
名前からしていかにもア○リカ的な発想のヒーローだが、アチラではスー○ーマンやスパ○ダーマンなどのように等身大のヒーローが人気なのだそうな。



一通り挨拶をすませると・・・

戻ってゆきました。

やはりあそこが秘密の出入り口か!



実はアクションショーの前にもう一つイベントがあった。

それはなんと・・・






紙芝居!

とっても奇妙な光景。

ウルトラマンの声はスピーカーから出ていて、恐らく予め録音してあったか、裏で喋る人がいるのだろう。
本人はそれに合わせて動くだけ。

紙芝居の内容は桃太郎の登場人物をウルトラマンにアレンジした、子供にも判りやすい作品。
なんかウルトラマンがとっても人のいいおっちゃんに見えてきた。


近くで見ると激しいアクションで結構痛んでいる。


さて、紙芝居が終わってウルトラマンは楽屋テントに帰ってしまった後、いよいよショーの始まり。

再びおねえさん登場。

もう一度みんなで声を合わせて呼びましょう。

 
誰ですか?ステージ横に立つスーツ姿の人は。


「メビウスゥーーーー!!!」


っと・・・
そこに現れたのは


よっこいしょっと。

おねえさんもびっくり!

だ、誰ですかあなたは!?

この怪人、どこからかごみを漁って売りさばいているごみ星人(忘れてしまったので仮名)。
関西弁のおちゃらけキャラ、見るからに弱そうな設定そのまま、悪い人ではないらしい。
ごみを漁って売り歩くなんぞ、妙に世相反映している気がしないでもない。


わいはゴミを拾って売りあるいとんねん。

お呼びでないキャラの出現にさすがにおねえさんもお困りの様子。



フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、フォッ!

そんな中、いよいよ出ました真の悪役、バルタン星人の登場!
(バルタン星人の声初めて聞いた)

うわーっ!
逃げるごみ星人(仮名)


おねえさんとごみ星人(仮名)は大慌て。
会場は大混乱!(という設定)


地球は我が物となるのだフォッフォッフォッ。

客席にまでちょっかいを出すバルタン星人。


そんなことは許さないぞ!

お約束の登場、正義の味方ウルトラマンメビウス!

げっ!

ウルトラマン、目が光っている。
戦闘モードか?

まあ大変!メビウスがんばれ!


ぐあー。

戦う二人。

バルタン星人は逃げていった。


危機を救ってもらったウルトラマンに礼を言うごみ星人(仮名)。
(なかなかいいやつではないか。)

二人はそこで友情を誓う。


そしてウルトラマンはバルタン星人を追って去って行った。


ステージに残ったごみ星人(仮名)。

そして拾ったごみを披露する。


片一方だけの靴とか、訳わからんゴミたち。


その中に奇妙な鎧があった。


俺を纏(まと)え・・・


どこからともなく聞こえる低く不気味な声。

どうやらその鎧から声が聞こえる。

声が聞こえる不思議な鎧だ、言われるままに、その鎧をまとう。
(どう考えてもヤバイっしょー!)

その瞬間、ごみ星人(仮名)は豹変する。
目がチカー。


うへへへへへ・・・やっと肉体を手に入れた。

そこへ戻ってきたウルトラマン

ん?どうした?

鎧の主、コイツこそ生身の身体に取り付いて悪さをする悪の親玉(名前忘れた)だった!

どういうことだ?
ウルトラマン訳わからず。

 
変なでかい怪獣も出てきた。

しかもコイツらすこぶる強いぞ。

ウルトラマンメビウスがピーンチ!

と、その時、

なんか青いモンが出てきたーーー!

彼の名はウルトラマンヒカリ。
ウルトラ兄弟にこんなヤツいたっけ?

知らないとは、妙に世代を感じる。


あの鎧こそが諸悪の根源なのだ!
ごみ星人(仮名)は操られているのだ!
(説明セリフ)

※エンペラ星人の暗黒の鎧「アーマードダークネス」だそうだ。

しかしどうする、倒してしまうとごみ星人(仮名)までやられてしまう。
結構いいヤツだったのに。


さあどうしましょう。
大変なことになってしまいました。

みんなの「がんばれー」という声援がパワーとなるのだよ。


単純に怪獣が現れて倒す、という判りやすい物語ではなく、複雑化している。

しかも敵は複数だ。



ステージ上は再びバルタン星人も加わりバトルロイヤル状態。


何らかの光線を発するウルトラマン。


バルタン星人に向けてしゅびーーーん!


バルタン星人は倒れた。
しかし何故か楽屋に入っていかず、ステージの隅に倒れている。
当然このままでは済まないオーラが出まくっている。


しかもごみ星人(仮名)が強いこと強いこと!

ぐへへへ・・・このごみ星人(仮名)の肉体ではこの程度の力か・・・
バルタン星人の身体を手に入れれば最強になるのだが。

ウルトラマン最大のピンーチ!


ステージの下でおねえさんがマイクで叫ぶ。
さあみんな、応援してパワーを与えるのだ。
「がんばれーーーーー!!」

客席の子供達から声援が飛ぶ。


ウルトラマンよ、さあ立ち上がるのだ!

どんな困難なことにも負けずに立ち向かう勇気と希望を子供達に教えるために!


しゅびびびーん!

とおー!てゃー!

元気になったウルトラマンたちは鎧の主を倒す。

観客の声援によって、ごみ星人(仮名)は正気を取り戻す。
どうやって鎧だけ攻撃したんだ?


めでたく一件落着と言いたいところだが・・・・



「うへへへへへ・・・」

倒れていたバルタン星人がむくむくと起き上がる。



鎧の主がバルタン星人へ乗り移った!



まあなんということでしょうか・・・
ここで再びコイツが出てくることは予想つきましたが、

ちょっと設定に無理がある。



鎧の主が乗り移りパワーアップしたバルタン星人を相手に、さらに戦う二人。

観客からはお姉さんの掛け声に合わせて声援が飛ぶ。

そしてクライマックス、キメのポーズの後、


何らかの光線
を発する二人。





こうして地球に再び平和が訪れた。

なんか、主役のメビウスよりもヒカリのほうが動きが早くて姿勢もよくて目立っていたのは気のせいでしょうか?



ショーが終わると握手会。


握手を求める順番待ちに長蛇の列。
凄い人気だウルトラマン。

楽屋から再び姿を現したウルトラマン。

写真用に、サービスポーズで静止する。


順番に子供達と握手するウルトラマン。

なんか・・・


とってもいい人たちだな・・・。




撤収。

日は暮れてゆく

こうして2日間ある桜祭りの1日目が終わった。



明日は仕事だからこの喧騒を堪能できるのも今日までだ。
明日のステージはプリ○ュアショーだとか。


プリ○ュア!?

プリ○ュアっちゃあ、たしかアニメだにゃあか?

実写版でやるのか?
着ぐるみでやるっても、たしかみたいなんがおらんかったか?
ちっちゃいヤツ!

どう考えても縮尺に無理がないか?
一体どうするんだ?


・・・・・・


見てぇええええ!


プリ○ュアショーに続きません


戻る

TOP

inserted by FC2 system