YOUTUBEアップ大作戦!


インターネット界では動画サイトが盛んである。

何を今さら、という突っ込みはなしとして・・・


今現在、世界的動画サイト「YOUTUBE(通称ようつべ)」には名古屋ボトムラインでのライブ録音の様子がアップされている。

中島みゆき「帰省」   オータ・サン「レインフォレストワルツ」


しかし音声のみで映像は静止画である。
(しかもその静止画も名古屋ボトムラインではない。)



これらの演奏はお客様の一人が客席で録音したものを人伝の人伝にいただきました。(録音禁止じゃにゃあのか?)
音量が小さくて客席の雑音が入っているのはご愛嬌。




ウクレレ&ギターデュオやしを、もっともっと多くの人々に知っていただきたい。
やしがどんな演奏をするのか、知らない人々の為に演奏をアップロードしたい。
できれば動画も欲しい。




動画はしぶーの所有のデジカメでも撮ることが出来る。
しかし、デジカメの動画機能では画質はともかく、音質がかなり損なわれてしまうのが難点だ。


一方、録音機材はここ数年で飛躍的に進歩した。
一時代昔ならばかなり大げさなマイクや機材やミキサーが必需品で、質のいい録音はスタジオや業者さんの協力なくしては難しかった。
しかし今や楽器店で売っているポケットに入るような小型のデジタルレコーダーで、かなりの高音質で録音することが出来る。
これもひとえにデジタル技術の進歩の賜物か。
記録メディアの大容量化もあると思う。




今回使う機材は青(あお)太郎

 

青太郎とは当然正式な名称ではなく我が家の通称である。

なんでもかんでも「太郎」かよ。

この青太郎は映像はそんなによろしくないが、音質を重視したものとなっている。
もちろん音声の録音のみでも使え、レッスンの時などの録音や自分のフォームチェックにも大いに役に立っている。

機能は単純だがその分ボタン操作も少なく、機械ヲンチの嫁でも使いこなすことが出来る優れものだ。


今回試作も兼ねて自分の演奏をアップしてみました。

ウクレレ一本での奏でるソロ演奏。

しぶーのがウクレレに深くはまったきっかけでもある演奏スタイル。








全世界に顔を晒すとなれば、やはり正装しておくべきであろう。

正装といえばアロハシャツ。

ご存知アロハシャツは、ハワイでの正装扱い。
レストランや結婚式もアロハシャツで出席OKだそうな。
ただしすべてのアロハシャツがOKというわけでもなく、やはりフォーマルなものなど細かい決まりがあるようですが。

このド派手なアロハは、ウクレレを仕事で演奏している身でもないととてもではないが街を着て歩くには目立ちすぎる。

趣味がいいんだか悪いんだか判らない強烈な柄。






ハワイでは何の違和感もないのだが・・・。

 






それでも真夏でもなければ着る機会は少ないので着てしまいましょう!




収録は我が家の防音室の一角をスタジオとして使用。
ここなら24時間音出し可能。

雰囲気を出すために照明にも凝ってみました。

小型で使い勝手のよさそうなスタンドライト。
100vコンセント仕様だが使用電球が25wまでなのであくまでもムードランプ。

土台の部分をくり抜いて電池を仕込んでコードレスLEDスタンドライトにでもしたろうかと思ったが、所有権が嫁なので手出しが出来ない。
買った雑貨屋にも行ったが同じものはもうなかった。

なかなかよい雰囲気ではないか。

しかしながらこの暗さで録画してみたところ、薄暗い中で不気味に顔が浮かぶ映像だったので結局部屋の電気もつけることになりました。



(TOUTUBEにアップされた映像はこちら)



アロハで正装しておきながらその曲かよ!

いやいや、日本人なので季節がらあえてこの曲を選びました。


クラシックスタイルの生音主義なのでPAは使わず、加工もせず、残響のない部屋内で録音したままのバランス、実際に聞こえる音に近いです。
録画しているのが真夏で、録画中はエアコンを切っていたので調弦が若干狂っているのはご愛嬌、正直ものすごく暑かった。

時間は1分少々、CD録音ではなくプロモーション目的なので、まあワンコーラスあればよしとしよう。
この調子で、やしの映像つき演奏をアップする予定です。

乞うご期待!


ウクレレ&ギターデュオやしに戻る

TOP

2010.9.26

inserted by FC2 system