折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究


夏カレー


今年もやってきました地獄の夏

夏は毎年必ずやってくるが、今年(2020年)はいつもの夏とちと違う。


世界的に新型コロナウイルスが猛威をふるい、誰もが経験したことのない恐怖の夏。
できることならば不要な外出を避け、家でおとなしくしていたい。


というわけで極力エアコンを使わないしぶーの家では、扇風機に当たりながら汗をだらだらとかくのが夏の暮らし。



そんな中でやはり辛い物でも食したくなる。

と言うわけで暑い夏にぴったりのカレーでも作るとしようか。

すでに軽い夏バテ気味で辛い物の苦手な嫁から一人で勝手に食え(要約)との仰せがあったので、ここは思いっきり辛くしたろうやないか。





そう言えば夏カレーの定義とはなんぞや。


南国を思わせるようなエキゾチックでスパイシーな香り

具が海をイメージするシーフード

オクラ、トマト、なすなどの夏野菜が使われている。


こんなところだろうか。


いや待て、もっと大事なことがあるはずだ。



長時間煮込むことなく、なるべく短時間で作る。(←結構重要!)

このクソあちい中、弱火でじっくりなんぞやってられるか。

強火でささっと完成させるに限る。






タマネギ、ニンジンはすりおろす。


タマネギはみじん切りでもOKだ。

できるだけ早く火を通すのと、長時間煮込んで野菜が溶けたのを再現する。


最近のしぶーの家のカレーはもっぱらこのバージョンだ。

カレーはニンジン味、こう言っても過言ではない。

ちなみにジャガイモは入れたり入れなかったり。




水を足し、やじゅうを足し、ローレル一枚放り込み火にかける。



下味付けはコンソメや中華調味料で少しだけつけておく。




煮立ったら肉を投入。
さすが夏なので煮立つのも早い。

今日はなんと牛肉様。

料理の鉄板ネタ、落としブタの牛肉版。

脂身の多い薄切り肉なので煮込む時間のない時の料理に最適。

ここでオクラやなすやアスパラトマトなど夏野菜を入てもいいが、今年は長雨の影響で野菜が高っくてかなわん。




【広告】





数分で煮立つので、煮立ったら火を止めてカレー粉を投入。

今日はできるだけサラサラにするため、ジャワ少量をベースに粉のカレーを大量にぶち込む。

最近は本格的なカレー粉が簡単に手に入るので便利だ。




最後にもう一煮立ち、仕上げにガラムマサラの粉を振る。

暑い夏なので火を使う時間は短く、できるだけ短時間で。


カレー粉は投入後できるだけすぐの方が香りがいいとの意見もある。

長時間煮込んでないので肉が少々固いが気にしない気にしない。




夏らしく、サラサラのカレーのできあがり。

汁の多いカレーがポソポソの麦めしによく合う。

しゃびしゃびサラサラ、モロ香辛料!




汗をだらだらかきながら熱々のカレーを食する。


夏の浜辺や、山間の河原で蝉の声を聞きながら・・・。


こんな景色が目に浮かぶ・・・。

夏の風景によく似合う。




つうか・・・辛ぇ!



そして・・・




炭酸水うめぇーーー!


(2020.8.11)


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system