折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

カレーうどん


数日間おいしくいただいたカレーも残りわずかとなってしまいました。
カレーライスにするには中途半端な量、具もほとんど食べてしまった。


ああ、なくなるとちょっとさびしい・・・




今日は趣向を変えてカレーうどんにアレンジしてみました。



肉をたくさん入れて仕込んだ記憶があるのに、ほとんど溶けてしまっています。
しかも溶ける寸前の肉はこの世の物と思えぬ美味なので鍋に残っているはずもありません。

 

新たな具材にばら肉薄切りと油揚げを追加。




水で薄めた後、和風にするためにだしとしょうゆを追加。
めんつゆがあったので活用させていただきました。





豪快に斜め切りした長ネギをぶち込んだ後、香りを増すためさらにカレー粉を追加。

 

再び家中がカレーになりました。
否応なしに期待が高まります。



小麦粉でとろみをつけます。




うどん玉を入れて煮立たせます。
ここからはお玉ではなく箸で作業。
うどんを切らないように気をつけます。






出来ました!
ちょっと煮過ぎて長ネギがくたくたですが・・・






平行してカレースパにもしてみました。
ねぎ入り和風味なのでな感じもしましたが、これはこれでなかなかいけますね。




カレーうどんとカレースパは灼熱の凶器と化し、周囲に黄色い点々を撒き散らしながら抵抗しましたが、
およそ15分後、汗だくになった二人により完全に消滅しました。




美味であった・・・幸せな時をありがとう。


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system