折々のお料理

飽くなき食欲が生んだ料理や食の研究

明太子オムレツもどき


ある居酒屋のメニュー


(そのお店のウェブサイトより引用。)



アチアチの鉄板に乗ったオムレツ(玉子焼き)にチーズと明太子のクリームソースがかけてあり、トロリとした食感は病み付きになりそうなほど美味かった。




家ではメシ係を担い、基本的には自炊のしぶーのだが、ごくたまに外食することがある。
外でのメニューは自分の中にない味付けやレシピが新鮮で、何か新たな美味いもののヒントがあることも多い。



玉子焼きに明太子のクリーム。

なるほど、その発想はなかった。
自宅で同じ様なものは出来ないだろうか?

全く同じとまでは行かなくても、それっぽくて美味いものが再現できれば、新たなレパートリーとして加えることが出来るではないか。





用意するもの。

厚焼き玉子。



ちょっとぉ!



やる気あんのかよ!




わかっております。
オムレツや厚焼き玉子は単純そうに見えて実は非常に奥が深く、料理人の腕の見せ所でもある。




とまあ、固いことを言わずに、気軽に似たようなものが楽しめたらいいではないか。




そしてさらに用意するのはパスタのソース。




ナメとんのか!?




わかっております。
正しくはチーズとトロロと明太子とマヨネーズを加えたソースにホールバジルかパセリを振るのですが・・・。



教訓、あるものは生かそう!



料理は何もすべてのものを一から作る必要はない。
スーパーには便利な食材があり、何かに利用できるのならば大いに活用してしまおう。

削り節を煮込んでそばつゆを作らなくても、薄めるだけのつゆがある。
膨大な香辛料を調合しなくても、便利なカレールーもある。



パスタ用の和えるだけのソース、ここには希望の味付けがほぼ出来上がっている。




なんとご丁寧に刻み海苔までついていて至れり尽くせりではないか!

実はパスタソースはかなり味付けが濃く設定されているので、写真の量(一人前)では塩辛い
分量を半分にするか、玉子焼きの量を増やすか、チーズやトロロでのばして薄めるかしたほうがよい。






コンビニで用意した厚焼き玉子をレンジでチンしてパスタソースをかけただけ





居酒屋のものとはもはや全然別物ではあるが、こんな料理ともいえないような横着な組み合わせで、意外なほど美味いものが出来る。


趣味の部屋に戻る

TOP

inserted by FC2 system